CASE
事例紹介

市販品の利用を提案しブラックボックス化していた顧客管理システムを安価で更新
顧客名
G社
課題の背景

G社では、20年近く運用している顧客管理システムが、いつか動かなくなるのではないかという不安を持っていた。
改修に手を付けたいが、システムが分かる社員もおらず、どこから手を付けていいのか分からない状態にあった。
また、改修するとしても、大規模なシステム構築をするだけの予算がなく、安価にリニューアルを図りたいという要望であった。

課題
  • システムのベースとなるソフトが古く、バージョンアップがスムーズにできなくなっていた
  • システムは元々外部の人間が作成したもので、社内にメンテナンススキルを持つ人がいないため、ブラックボックス化していた
  • システム会社にいちからの構築を依頼できるだけの金銭的余裕がなかった
成果
  • 顧客管理システムのデータを市販のクラウド型データベースに移行することで、G社自身でメンテナンスが可能となり、データ消失の不安を解消できた
  • ネット環境があればどこでも入力・閲覧が可能になり、より運用しやすい環境となった
  • 市販品を利用することでオーダーメードよりも安価にデータベースを構築できた
この相談事例を解決するまで

顧客管理システムを市販のクラウド型データベース管理システムに移行するよう提案

  • 現在使用している項目の入力や参照など日々の業務に必要なフレームを保持しつつ、顧客管理システムのデータを市販のクラウド型データベースに移行する提案を行った。

G社自身でシステムメンテナンスができるようアドバイス

  • 顧客管理システムのデータを市販のクラウド型データベースに移行することにより、入力はもちろん、項目の追加や表示位置もドラッグ&ドロップで変更できるようになった。システム担当者がいなくても、お客様自身でメンテナンスが容易にできるよう、アドバイスした。
提案したソリューション
市販のクラウド型データベース
担当者からのコメント
もともとの顧客管理システムはAccess2003でつぎはぎに構築されている上に、現在Accessに精通している社員がおらず、メンテナンスができない状況にありました。
市販のクラウド型データベースに最小限の環境を構築し、過去のデータを移行することによって、容易にメンテナンスできるようになりました。安価で運用しやすいシステムの構築を提案でき良かったです。
この事例のサービスは…業務改善・生産性向上支援(RPAその他IT導入支援)
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